二次会コンシェルジュへようこそ♪

こんな二次会、ステキだった!こんな二次会で散々だった・・・

パーティを楽しくするアイデア

結婚式の二次会は結婚式同様、新郎新婦にとって一生思い出に残るもの。
また、お祝いに駆け付けたゲストにとっても一大イベントです。

せっかくだから皆に楽しんでもらいたい!
新郎新婦を精一杯喜ばせたい!!

と集まった二次会のはずなのに・・・
幹事は大変・・・ゲストはなんだか盛り上がらない、新郎新婦はぐったり・・・
なんて、「ちょっとザンネン」だった二次会に参加した記憶、ありませんか?

「ザンネンだ」と感じた2次会へ行った記憶はありますか?についてのアンケート結果

左の表は
「ザンネンだ」と感じる2次会へ行った記憶はありますか?
についてのアンケート結果を独自に集計したものです。

「面白くない二次会だった」「行かなきゃよかった!」「あまり楽しめなかった」と思う二次会へ行ったこ記憶があると答えた人は なんと全体の8割以上。また、二次会に不満を感じる人は25歳以降急速に増え始めます。
何度か二次会に参加するうち、ゲストや新郎新婦の二次会に対する期待は高まり、 それに内容が伴わない・・・というのが現状でしょうか。


当サイト、【二次会コンシェルジュ】では、二次会の主役である新郎新婦、会をまとめた幹事さん、会に参加したゲストの方たちに 2次会についてのアンケートをお願いし、「こんな演出良かった!」「こんな2次会で大満足だった!」など、 実際にやってよかった・楽しかったと人気のあったアイデアを紹介しています。 幹事さんは勿論、新郎新婦やゲストの方にも役立つ情報を掲載してまいります。 是非、アナタの2次会の参考にしてください。

ゲスト・幹事さん・新郎新婦の・・・「2次会、これだけは嫌だった!!」

先人たちの失敗から学ぶ、2次会出席者の「ホンネ」

パーティを楽しくするアイデア

 ● ゲスト 編     ●幹事さん 編     ●新郎新婦 編

新郎・新婦の二次会事情

お祭りのメイン、新郎新婦の側からみた二次会情報です。ご自身のときの参考にしてください。

 ● 衣装(ドレス・タキシード) 編

特別な一日だから今日だけはちょっと贅沢に。着てみたかったあのもう一着を思い切って♪

 ● 髪型(ヘアスタイル・ヘアーアレンジ) 編

挙式や披露宴と違って二次会での髪型は自由そのもの。アレンジもアクセサリーも思いのままに♪

 ● マナー・礼儀・挨拶 編

両方の親族はいないけど見たことのない伴侶の友人・知人がいっぱい。ずっと付き合っていく人たちだからこそ失礼のないように♪

 ● 招待状・案内状 編

主に友人や上司に宛てての手紙だからちょっと柔らかい表現でも大丈夫♪

 ● スマートな招待状・案内状を作成♪ 編

招待状文例(フォーマルorカジュアル)から、QRコードを使ったスマート招待状のアイデアまで

 ● 会費(費用・料金) 編

新郎新婦が2次会の費用を負担!?最近の傾向とマナーをご紹介。

 ● スタート時間・終了時間 編

実は意外とネックです。2次会の開始時刻・終了時刻

 ● 食事(ビュッフェ・バイキング・ケータリング) 編

おもてなしの美味しい食事で友達との時間に華を咲かせましょう。おいしぃ〜モノが食べたぁい♪

 ● 幹事さんを選ぼう 編

幹事さんって何人?お店探しは幹事さんの役目?幹事さんに向いてる人ってこんな友達♪

パーティを楽しくするアイデア

幹事の二次会事情

お祭りの立役者、幹事の側からみた二次会情報です。ご自身のときの参考にしてください。

 ● 二次会のダンドリチェック 編

全部お任せ?新郎新婦と共同作業?・・・まずは2次会の準備を進める上でのダンドリチェック!!

 ● 2次会当日!プログラムの例 編

当日慌てない・失敗しない!新郎新婦との時間を大切にするパーティプログラムの例をご紹介☆

 ● 喜ばれる会場探し 編

どんなところだと喜ばれる?嫌がられる?会場探しのコツ、ご紹介します。

 ● 喜ばれる余興・嫌がられる演出 編

折角がんばって企画したのに・・・新郎新婦に怒られる!?なんてことのない誰もが楽しめる演出を☆

 ● 会費(費用・料金) 編

いくらなら高い?いくらなら妥当?いくらならリーズナブル?これがいつも悩みのタネ♪

 ● 二次会での写真・ビデオ 編

社会人になると昔の友達と集まる機会って少なくないですか?だからこそ、みんなで思い出残しましょう♪

パーティを楽しくするアイデア

ゲストの二次会事情

お祭りの影の主役、ゲストの側からみた二次会情報です。ご自身のときの参考にしてください。

 ● マナー違反?浮かない??「お呼ばれの服装」 フォーマル 編

意外と悩むゲストの2次会で着る衣装。
平服って書いてあるけど・・・?浮かない・マナー違反にならないゲストの洋服を会場ごとにご紹介☆
ホテル・船上パーティ・格式あるレストランなどにお呼ばれされた時の服装は・・・?

 ● こんな場所での2次会なら・・・?「お呼ばれの服装」 カジュアル 編

一番悩む、カジュアルレストラン・居酒屋さんなどでの2次会。
浮かないけど、パーティ気分を盛り上げてくれる・・・そんなゲストウェア

 ● 受付を頼まれたら・・・? 編

受付の簡単な流れやお作法、知っているとスムーズに!

 ● 失敗しないスピーチ 編

事前に・・・?急に・・・!?スピーチを頼まれても慌てない・失敗しないコツ

パーティを楽しくするアイデア

ウェディングの二次会会場ならココ!!

二次会全体の雰囲気を左右しかねないのが会場選び。ご自身のときの参考にしてください。

 ● 喜ばれる会場探し 編

どんなところだと喜ばれる?嫌がられる?会場探しのコツ、ご紹介します。

パーティを楽しくするアイデア